戸惑いながら進む

日本も中国も好き。旅行・文化・思いつき

中国大連旅行

長い国慶節連休を控え、中国国内旅行は値上げしている中、なんと中秋節の3連休の飛行機が安いことを発見した。行き先は、広州か長沙かって悩んだ結果、この2ヵ所どれでもまだ残暑で30度以上があるので、涼しい大連にした。

日本人の馴染み深い大連。2021月9月の様子と感想を伝えたい。

まず、旅行先として選ばれる理由は

1.夏でも涼しい

2.海がある

3.日本に深く影響されている

成都の新空港「天府国際空港」から3時間で到着した大連の空港。「周水子」(大連周水子国際空港)という名前で、市内からかなり近い。私が知ってる中国の空港の中で市内に一番近いかもしれない。(日本の福岡空港と比べたら、少々遠いけど。)タクシーに乗るなら、市内まで20元があれば大体行けるし、地下鉄も空港バスも完備している。が、ナビは私の行きたいランチのレストランは空港から10分ぐらい歩いたバス停から路線バスでなんと1元でたどり着いた!

港町の大連で、私は一年ぶりに以下のことをした:

JALを見た(成都は通常ANAしかない)

海を見た(成都には海がない)

ウニを食べた(ほかの海鮮が空輸で成都に届くけど、ウニは新鮮なものじゃないと、食べれないもん)

路面電車に乗った(成都には新しい路面電車があるけど、味のある古いものがいい)

ローソンで買い物をした(なぜか成都にはローソンがない)

生の日本人を見た(ZOOMとかで日本人と話すけど、対面はゼロ)

ということで、久しぶりの一人旅だったし、けっこう興奮していた。

写真やイメージの中、大連は繁栄している日系企業の多い町だが、今回実際に訪れてみると、確かにきれいで高層ビルも多かったが、市中で回ってみるとやや寂しい雰囲気になっている。大連地元の友達によると、政治的な理由で(「薄熙来」を検索してみてください)この何年間の大連は発展が止まって、日系企業も中国から東南アジア市場にシフトしたので、経済は以前より良くないと…

今回せっかく海を見にきたのだが、あいにく今年大連の最悪天気に遭遇した。台風並みの11級の風で、市内でも6-7級があった。嵐の中で、2日目で行く場所が失った私は、室内でごろつきできる「お風呂マッサージ」(搓澡=全身アカスリ)を体験した。成都では公共風呂があんまりなく、シャワーが主流で、それに対して、大連は日本のお風呂文化を吸収し、マッサージを取り入れ、自らの文化になっている。中国の東北では「お風呂マッサージ」が有名で、その中一番こだわりがあるのは大連だと言われている。日本に長い私だが、お風呂場での裸になることに抵抗がないが、中国の南のほうの人はほとんど公共風呂に行ったことがないので、銭湯がだめ…そんな私だが、さすがお風呂マッサージになると、いろんな姿勢にやらされるので、ちょっと恥ずかしかった…でも途中で慣れて、気持ちよかった!

今回3日間で実際に行った場所と食べたもの(嵐の影響でスケジュールを大幅に変更したもの)

1日目:

11:55 空港着 → ランチ(ウニ餃子) → 路面電車に乗る(201/202) → ホテル → 星海公園 → 星海広場 → カフェ → 晩ご飯(焖子)

市内の路面電車

星海公園のカモメ

2日目:

朝食(スープ小籠包) → 郵便局 → ランチ(サワラの餃子) → お風呂マッサージ → 晩ご飯(海鮮バイキング)

大連現地の友達と海鮮バイキング(祝日値段:208元/人)

3日目:

朝食(久しぶりの吉野家) → 金石灘(ビーチ) → ランチ(ユムシのかけごはん) → ロシア観光街 → コーヒー屋 → 漁人碼頭(漁港風景) → 晩ご飯(東北の酸菜鍋とブラッドソーセージ)→ 20:45 空港発

パッとしない天気での金石灘(ビーチ)

ランチの現地料理(手前:海鮮スープ、右:ユムシのかけごはん、左:あさりのわさび和え)

ロシア観光街の入り口

漁人碼頭

晩ご飯(東北の酸菜鍋)

全体的に楽しかった。残念なのは最初の2日間も悪い天気で、海を楽しめなくて、地質公園も閉園だった。また今度大連に旅行に行けたら、リベンジして、そして軍港の旅順にも行きたい。