戸惑いながら進む

日本も中国も好き。旅行・文化・思いつき

新年の旅?浙江省温州市の3日間

あけましておめでとうございます!

12/30-1/1は中国での三連休でしたので、1ヶ月前にも航空券やホテルを取りました。

いざ、旅へ出たら、連日空気の質が悪いせいか、ウィルスのせいか、行きの飛行機の中で寒っと感じたら、熱が出ました。なので、せっかく温州に行ったのに、ほぼホテルの部屋の中...

浙江省温州市は観光都市ではありませんが、山も海もあって、皮靴工場が有名です。あんまり知られていないのですが、食べ物もおいしいです。

1日目市内観光、2日目は洞頭島に行って海を堪能、3日目はゆっくりしようと思っていましたが...

唯一行ったところは「五馬街」。温州で最も有名な商業エリアで、老舗が多いです。

五馬街

夕日の中、中洋折衷の建物

五馬街の突き当りにあったイチョウ

有名なお店は基本五馬街の脇にある路地にあります

観光はこの2時間しかしていませんでした。あとは食べることでした。薬を飲んでいるので、温州名物の海鮮料理が却下されました。本当に悲しいです。

有名店の魚丸湯(魚団子スープ、30分ぐらい並びました。
生姜が効いてておいしい

30分並んで買った有名店の「灯盏糕」と「猪油糕」

灯盏糕は、米と豆で作った皮を大根と肉と卵を包んで揚げたもの、とても香ばしいです。猪油糕はもち米とあんこで豚の油で焼いたもので、砂糖を撒いて食べます。

 

温州のローカルミルクブランドで、温めて飲むヨーグルトを味見しました
温州の人、本当にお商売上手、牛乳製品をバラエティ豊富なものに

はい、観光はここまで、基本3日間部屋で寝込んでいましたので、ほかのが全部出前ですが、頑張っていろんなものを味見しました。

温州名物「猪脏粉」、豚の血とモツを添えたやさしいうどんのようなもの

焼きビーフンみたいなもの

海鮮ビーフン、私は海鮮を食べていないのですが

杏仁豆腐、中国ではあんまり見かけない日本人にとって常識な中華デザート
やはり熱や風邪に最高、特に食欲がないとき

朝食の糯米飯、香ばしくて、おいしい

贅沢な出前、温州の家庭料理
魚はブナの甘酸っぱい煮

同じ家庭料理の店2度も注文しました、左側は2種の魚団子


というわけで、こんな悲惨な新年の旅でした。いつか必ずリベンジします。